“収益化”だけではないブログの真価 〜私がブログを続けるワケ〜

スポンサーリンク
Notebook

はじめに

この記事では、ブログを始めたいけど自信が無い人や、PVが伸びなくてブログをやめようかと悩んでる人の背中を押すために、私なりの考え方を綴っています。

ブログを収益化のツールとしてだけ位置づけるのは勿体ない!!そんな私の気持ちが少しでも伝われば幸いです。

ブログをやってみたいけど、どうしたらいいか分からない。良質な記事をかける自信がない。自分の記事で収益化なんて出来っこない。

そんな風に思って二の足を踏んでいる人でもブログを始める価値は十分にあると私は思ってます。それは自分自身を成長させる事が出来るから。

ではどのように成長していく事が出来るのかを考えてみましょう。

1、伝えるスキルが増す

ブログを書く時に、好きな事を好き勝手に書き綴る人は少ないと思います。

自分が書いた記事がインターネットを通じて世の中に出る訳ですから、その記事が人の目に触れることを少なからず意識することになります。

その意識こそが『伝えるスキル』を成長させる大切な要因だと私は思います。

博識な人が議論の中で他人を煙に巻こうとする時は、とても難しい言葉をツラツラと並べたりすることも少なくありません。議会なんかを目にすると、殆どそんな感じですよね(笑)

しかしそれをブログでやってしまっては、きっと人は離れていくんじゃないでしょうか?

やはり大切なことは、わかりやすい言葉や表現を使って物事を伝えること。

まるで小学校に入る前の子どもに伝えるように分かりやすく…。

そのような意識でブログを書くことで、記事自体のクオリティはもちろん、日常生活の中で発揮出来る表現にも幅ができるに違いありません。

私もまだまだですが、今後もこの事を意識して記事を書いていきたいと思っています。

2、知識がより定着する

“知っていること”と“理解していること”は、まるでレベルが違います。

知識というのは、知るだけに留まらず、それを人に伝えたり教えたりする事で、より自分の中に染み込んでいきます。

そういった意味でも、自分の知っている事を改めてブログに書くということは、自分の知識をより深め、定着させる事に繋がると思うのです。

何となく知っている事を少し詳しく調べて書いてみる。

知ってるつもりでいる事を分かりやすく記事にしてみる。

そういった事をすることで、より自分の知識を深められる上に、その記事のおかげで救われる人がいるかもしれないのです。

その可能性が少しでもある限り、怖がらずに色んな記事を書いてみる価値があるってもんです!

3、人が欲しがる事を考えるようになる

やはり記事を書く際に大切な事は、その記事が有益な情報であること。

どれだけ文字数が多くても、その記事に学ぶものが無かったり興味を引く内容でなければ、多くの人は「読みたい!!」と思わないでしょう。

そこで、“誰が”・“どのようなことを”・“どのような形で”欲しがっているのかを考えた記事を書こうと意識する事で、記事自体の質も向上するでしょう。

しかし、なかなか簡単に出来ることではありません。そんな時は色んなブロガーの記事を見て参考にし、真似て見る所から始めてもいいと思います。

もちろん完全に内容をコピーするのはNGですが、自分には自分しかできない表現の方法があり、その表現がわかりやすいという人が世の中には必ずいるはずです。お互い、自分だけが出来る表現の力を信じて、コツコツと積み重ねていきましょうね。

4、自分自身の備忘録になる

自分自身がこれまで成し遂げた事や作り上げた物も、人間しばらく時間が経つと細かいことは忘れてしまう事が少なくありません。

そんな時にブログを『ネット上にある自分の備忘録』として位置付けておくと便利ですよね。

携帯のメモやアプリに入れておくのももちろん良いんですけど、なかなか見返す事なくないですか?(笑)それにどうせならブログ記事として備忘録をネット上に残し、その記事が誰かの助けになれるのだとしたら、それはもう一石二鳥…三鳥かもしれないですよね!

それにブログなら画像や動画なども添付する事ができる場合が多く、より臨場感のある備忘録を作ることができます。

自分成長ツールとしてのブログ 〜終わりに〜

これまで述べてきたように、ブログを始めることには色んなメリットが伴います。

ブログと言えば、よく収益化としてのツールとして挙げられますし、実際私もブログを始めた動機はブログを成功させてお小遣いを少し増やすことが出来たらな…といったものでした(邪な理由ですみません)。

しかし実際はそんなに甘くはありませんでした。PV数も全然増えないし、アフェリエイトなんて成功する気配もないし…。「あぁ、お金の無駄だったなー。」そんな風に感じていた時もありました。

実際今も、私は収益化など語れる程のPV数は得られていませんしね(汗)

しかしそれでも私がブログを続けるのは、これまでに綴ってきたメリットがあるからです。

もしかしたらこれから人気のブログに成長し、収益化が達成されるかもしれません。一方で、今のまま低空飛行のブログになる可能性も十分にあります。

しかしそのような事以上に、ブログを通して自分のスキルの幅を少しづつ広げたり、自分の視野を広げることは、何よりも今後の自分自身の財産となり得ます。

ブログを『目的』としてではなく、一つの『手段』として、これからも色んな事を綴っていこうと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Notebook
スポンサーリンク
シェアする
motyoroをフォローする
ワク男の趣味ブログ

コメント